ヨガバイブル HOME >> 美容法:養生記 >> 耳マッサージースローな美容法ー腎は女の命

2008年01月18日

耳マッサージースローな美容法ー腎は女の命

ヨガ私の毎日の習慣に耳マッサージがあります。

耳は胎児の形。
これは、人体が投影されているそうです。

耳のツボの鍼治療は古くから行われていて、最近でもダイエットを初め、様々な耳ツボ療法があります。
現在では世界保健機関(WHO)でも耳のツボの効果が確認されています。

耳は腎と密接な関係にあり、耳が硬かったり、色が黒ずんでいたら腎の状態が弱っているサイン。

更年期障害はもとより、生殖器や婦人科系の病気、腰痛、脳の老化は、腎=生命力の衰えから起こると言われています。

いつでも、どこでも簡単にできるので是非やってみてください。

■腎を強くする耳マッサージの方法

1:両手のひらをよくこすり手を温める

2:両手のひらで耳を覆い、息を吐きながら上下にゆっくりこする。(10回)

3:人差し指と中指で耳をはさみ、息を吐きながら指の腹で耳の付け根を上下にリズミカルにこする(36回)

4:親指と人差し指で耳をつまみ、息を吐きながら上から順に耳をひっぱって、痛いところがあればその部分をゆっくりと5~10回ほど引っ張る。
(耳の端を持って、上→斜め上→真横→斜め下→耳たぶを持って、下へという感じでゆっくりとひっぱってね)

5:両手の人差し指の先を耳の穴にゆっくりと差し込み、少し内側にねじって、パッと抜く(5回)

これは、以前ヨガの先生と老人施設にボランティアにうかがった時に覚えました。
それ以来、簡単に気持ちよくなれる耳マッサージがクセに。

耳って触ってみると意外と冷たいし、硬くて凝っているんですよね・・・。

アーユルヴェーダ的に言うと朝に行うと血液の循環が良くなり新陳代謝が促進され、また、脳が活性化してすっきりするそうですよ。

私はなぜか眠れない時にするとぐっすり眠れてしまうんですが・・・。

ベッドの中だけでなく、新幹線などでの移動中に少し眠りたいのに眠れない・・
こんな時にも、耳マッサージすると緊張がほぐれるのか・・・爆睡です。

おっと乗り過ごすトコだった・・あぶないあぶない・・・。

« 足首回しで肩こり知らず | HOMEへ | キレイの春じたくは質の良い睡眠から »

【美容法:養生記カテゴリーの関連記事】

キレイの春じたくは質の良い睡眠から
耳マッサージースローな美容法ー腎は女の命
足首回しで肩こり知らず

耳マッサージースローな美容法ー腎は女の命を最後までお読下さいましてありがとうございます。
Hatenaブックマークに追加 このエントリーをHatenaブックマークに追加

に関するホームページをお持ちの方、相互リンクしませんか?
ヨガ リンク登録について
ヨガ リンク集カテゴリー一覧
ヨガ 新規登録はこちらからどうぞ